2022-11-12

anond:20221112170341

アメリカ植民地だったから。

第二次世界大戦後にアメリカから独立

でも植民地時代でもフィリピン語が残ってたので、結果的にどちらも話せるようになった。

職場とかテレビとかは英語だけど、家族とはフィリピン語みたいな使い分け。

記事への反応 -
  • 現地語で高等教育に出てくる言葉の訳になるものがないから大学生は英語で勉強せざるを得ないってのはあるらしいけど インテリ以外も普通に英語話してるし

    • アメリカの植民地だったから。第二次世界大戦後にアメリカから独立。 でも植民地時代でもフィリピン語が残ってたので、結果的にどちらも話せるようになった。 職場とかテレビとかは...

    • 小学校の時点でスパルタ的に叩き込むので 語学はある程度鬼になってやらないとダメ

    • 偉いよな ワイも追い込む環境に身を置くか悩むわ

    • 英語が話せないとあの国では死ぬからね。 みんな必死。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん