2022-11-03

anond:20221103091017

  1. 仮に元増田の話を一切変えず解のみを1/2とした場合元増田の話は問題曖昧さを超えて全体的に矛盾する
  2. 仮に元増田の話を問題文はそのままで解が1/2となるように修正した場合、やはりそれは問題曖昧さを指摘する上での論拠になる


トラバ先の疑問が上記のどちらを示しているか、あるいはそれ以外を示しているのか

いずれにせよ問題曖昧なままなので、元増田解釈でもって解を2/3としたことで、問題曖昧さを批判することになる

記事への反応 -
  • そのツッコミは答えを1/2とする考えには適用されないのか?

    • これはあくまで元増田の問題の出しかたに対する批判 「解はこれである」と元増田が一方的に主張するにあたって、問題自体がもつ曖昧さは許容できない 問題を読解する時点で色んな解...

      • じゃあ「解を2/3とするなら」は削除しておけよ

        • なぜ?

          • 「問題の出し方に対する批判」であって問題の内容に対する批判ではないんだろ?答えが2/3でも1/2でも通用するんだろ?

            • 仮に元増田の話を一切変えず解のみを1/2とした場合、元増田の話は問題の曖昧さを超えて全体的に矛盾する 仮に元増田の話を問題文はそのままで解が1/2となるように修正した場合、...

      • 流石に難癖がすぎる。 気圧がわからないから水が沸騰する温度が100度とは限らない、とか普段から言ってんの?

        • 元増田がモンティ・ホール問題を引き合いに、別の曖昧な問題を出した 数学的な立場で話をしている元増田に対して、同じ数学的な立場で批判した

      • 確かに曖昧さは存在するかもね。   ただそれをお前が指摘することで確認されるのは、出題者ではなくお前のアホさだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん