2022-10-17

anond:20221017003131

公務って勉強してきた人たちだと思ってたのだけど、妻はフルタイム勤務の割には「女は男よりも社会的責任免除される」みたいな考え方をしてるように薄々感じるので、その点は少し驚いたかな。妊娠出産とか、そういうのではなく、普通に社会人としての責任は軽いのが当たり前みたいな。



フルタイム勤務の先に、どれだけの女性出世できてるんだろうか。

男性と同じくらい出世する機会が与えられていて、実際に上級職にそれなりの女性がいれば、そういう思考にはなりにくいと思うが。

  • 公務員って制度的には男女平等なのに上級職の女性少ないよね。組織としてそういう感覚が染み付いてるのかも。

    • 全員がそうとはもちろん言わないが、公務員なんて明らかに「ゆるく働いて産休育休フル取得で家庭中心に生きたい」という志向の女を引きつける職業なんだから当然そうなるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん