2022-09-28

anond:20220928124903

日本宗教って神秘的でなんかかっこよさそう

と思ってすこし調べたら家族地域社会と違う宗教信じたらリンチされるし「無宗教」って言わないとリンチされるし血液型とか星座占い人格勝手に決めつけられるとかかなり先進諸国とはかけ離れた特徴のある宗教だった

  • 日本人が神を信じない理由って結局自分達を神だと思ってるからだしな。 神だから当然俺ルールを押し付けるし偉そうな客にもなる。

    • 「日本で一神教が普及しないのは、日本人は絶対的な神に支配されるのに耐えられないからだ」という考察をどこかで見てなるほど、と思ったことがある。

      • 言うて弾圧しなければキリスト教は相当普及しとったやろし国家神道は実質的に天皇の一神教やろ

        • そら国家神道とその推進者が他宗教を弾圧してたら表面上は定着するわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん