2022-08-27

anond:20220826141838

多分同世代。確かにそんな空気あった。上流下流わず。まあ悪い風潮だよな。

でも若かったのもあるだろうけど杉山清貴竹内まりや山下達郎に彩られてた80年代日本は本当に輝いてた。時代遅れ人間であることは認めるがそこだけは譲れない。

記事への反応 -
  • 高校生の息子が見てる受験系のYouTubeとか、ファッション雑誌とか、息子や娘の通ってる塾の合格体験記とかを見たりすると強烈なむず痒さを感じる。会社の若手にも感じる。 現役東大生...

    • 多分同世代。確かにそんな空気あった。上流下流問わず。まあ悪い風潮だよな。 でも若かったのもあるだろうけど杉山清貴、竹内まりや、山下達郎に彩られてた80年代の日本は本当に輝...

      • あんたらの息子世代。80年代の日本、東京が輝いてた論者本当に大嫌い。文脈問わず無理だ

        • わかる。今の日本が輝いてないのはおじさん世代のせいなのに、「俺たちの頃は楽しかったぜ〜www」ってか?

          • 自らが戦犯として名乗りを上げてくれているんだから そのままありがたくぶっ叩けばいいと思う。 この世代への批判が足りなすぎるよな。反省がなさすぎる。正当な復讐が必要だ。

    • ああ、これは落ちるな。手や口を動かさないと。 お母さん!予備校浪人や下宿代の準備ですよ!今からでも! 高校生の息子が見てる受験系のYouTubeとか、ファッション雑誌とか、息子...

    • 江田憲司が「司法試験も国家公務員試験も当日の朝まで合コンとか麻雀してたけど受けてみたら受かった。」って言ってあとに同級生から「寮でめちゃくちゃ勉強してましたね」みたい...

    • 頑張りました!の主張はウザいとは思う 勝手に頑張ってる分には気にしない というかそんなに他人のこと気になるか?

    • 親世代っていうより、増田のさらに親世代である戦後世代の影響だろうな。戦前は「努力即権威」みたいな感じでいかに努力して高等文官や士官になったかみたいな話が持て囃されてた...

      • 村上春樹がウケた理由じゃん。「勉強嫌いで大学は三流大学です(一浪早稲田)。実家は裕福じゃないです(芦屋)。気づいたら女の子とセックスしてます」みたいな。

    • めちゃくちゃ努力してるのにそれを隠して「いやぜんぜんこんなのなんてことないよ」って涼しい顔してるの、いま一周回ってダサい風潮あるよね

    • この人の年齢と育った家庭環境が気になる。 代々低学歴が続くような家庭だと、「頑張る」行為が恥ずかしいことだと扱われる気がする。

      • おじいさん、おじさん世代だと「頑張ることがダサい」はむしろ高学歴に当てはまるで

    • 結果だけでなく過程も評価されるって教育に変わってきたんじゃないの。 いまだに老害は結果がダメならどんな素晴らしい過程があっても認めないとか言ってるけど。

    • お前がいくつか知らんがアラフォーの俺の学生時代から合格体験記なんてだいたいそんな感じだっただろ

    • おもしろくて目立てば金になる時代の世代だからなのか 同レベルの仲間が全国から見つかるからなのか 上には上がいることをはっきり知っているからなのか 内省が充実し知らず知らず...

    • こうゆう素直な老害、キライじゃないぜ!

    • 多分だけど文脈が違うんじゃないかな。 増田のいう「頑張ってるアピールは恥ずかしい」っていう認識は今の若い子も持っていて、 友達から「テスト5位!?すげえじゃん!!」って話...

    • 杉山清貴に流れ弾行ってて草

    • こういう考え方がいろいろなところに及んで老害行動に結びつくんだなと思った。

    • https://www.kitahama.or.jp/stories/yasuhiko-okada/ 江田憲司は見つからなかったけど、こんな感じか。努力ってよりは、「俺は偉くなりたくてなったんじゃなくて、流されて気づいたら偉くなってた...

    • 20世紀まではイチローや中田英寿のようにめちゃくちゃ練習していたとしてもそれを表に出さないことが日本人には美徳とされた。ミュージシャンで言えばフリッパーズギターやスチャダ...

      • ここまでソースなし

      • >ミュージシャンで言えばフリッパーズギターやスチャダラパー ☺️🤣😜

      • 持論に合わせてチェリーピックしてるだけだな 結論が逆でも適当に事例を持ってきて言えそう 「昔は巨人の星のような泥臭い努力が礼賛されたが  今は大谷のように圧倒的な天才性が...

        • 実際、大谷や藤井聡太が実績の割に人気ないのってそこだと思うね。努力してる「感」の演出が足りてない

    • シンプルに過程や行程を説明してるだけじゃない?「こんなに芋だったのが垢抜けました!」ってのはつまり「芋が垢抜けるにはこれくらいの行程を経てます」って具体例というか タイ...

    • 50代、下の息子が増田の子供と同じ高校生。大学時代はブカブカジャケットとサングラス、親の脛かじって買ってもらったセリカxx乗りながら杉山清貴流しまくってたけど、そんな風潮知...

    • 70代から50代後半までだろうな。戦中世代への反動。二宮尊徳の像が撤去されたのもここら辺だろ。

    • 安倍ちゃんも総理大臣の座に上り詰めるまでの苦労話は全然してなかったなあ 今の子の発想には苦労を隠す美徳がないのねん

    • 夏場やからね 俺のムスコも蒸れ蒸れでスッゲー痒いわ 仕事中とかも痒くてたまらん

    • なんだそのクソダサい思考は。 努力を素直に言える今の方がよっぽどいい。

    • 世代を見落としたので下ネタかと思いました

    • 努力するのがダサいって空気、確かにあったよね 割と日本が衰退した原因だと思ってる

    • 服にこだわりないからその辺で買ってるってのは、昔はファッションに関する情報は極一部の限られた人間の耳にしか入らなかったから通じたけど、今はみんなインターネットに当たり...

      • 服にこだわりなくて適当に買ってる勢は本当にいるとは思うけどね。 男はともかく女には多いと思う。 それもブスでなくて美人に。

        • 美人は拘りがないと作れないから美人で拘りがない人はあんまいないと思うなあ 美容オタで美しい顔を作る事にはものすごい拘りがあるけど服には興味なし、という極端な志向がある人...

        • 美人は自分大好きじゃないと作れないからそれはないと思う 適当に繕ってる風を装ってるだけだろう

    • いややっぱ昔のお笑いが悪かったと思う。あの時代は芸人が一生懸命みっともなく『頑張って』みせて、それをバカだアホだと嘲笑う風潮だった。 つかあの頃のお笑い芸人は本当ひどか...

    • ドラゴン細井とかモロに元増田世代

    • 才能 * 努力 = 結果 だとして、結果が伴わなかった時のための言い訳用だと思ってた。 努力して結果が伴わないと才能無しと自ら示しているようなものだからね。 40代だけど、試験前に「...

    • がんばるのださい世代だったけど嘘ついてるような気がしてまじで頑張れなくなったので堂々と頑張れるようになったならいいことだと思う ただなんとなくSNS世代は頑張ってる苦労し...

    • 合格体験記に努力の内容を書くのは当たり前だと思うけど、、、?むしろそれ以外になにを書くの? 自分はなにをどれだけやったらどの大学に合格できた、というのが合格体験記では。

    • 「育ちがいい」を肯定的に捉える層と、「親ガチャ」と捉える層の違いっぽい

    • 色々な技術のレベルが上がり過ぎて、「天才も努力する時代」になったからだろうな。 上のレベルが上がり過ぎたせいで、努力してない天才が居ても「努力してないからそのレベルなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん