2022-07-18

anond:20220718224412

少なくとも第二次安倍政権下ではそうだったね

私利私欲自己保身のための国家権力濫用まで選挙付与されてるわけではないのに

カラスが黒いと言えない人たちが事後承認するかのごとく安倍さんを勝たせ続けてしまった

記事への反応 -
  • さっぱり心理がわからん。 まあ民主主義が最上だと認めたら、自分たちのやってる行動(スパイだとか破壊活動)が、 公式に「犯罪」だとみとめることになり、生きる価値がないと烙印...

    • 人によって民主主義の定義が違うから仕方ないね 自民党による独裁支配を民主主義と言う場合とか 自民党内の派閥のパワーバランスによって政治を行うことを民主主義という場合とか ...

      • 自民党が選挙に勝つたび民主主義死んでたらしいで

        • 少なくとも第二次安倍政権下ではそうだったね 私利私欲、自己保身のための国家権力濫用まで選挙で付与されてるわけではないのに カラスが黒いと言えない人たちが事後承認するかのご...

          • モリカケサクラってあまりにも不正としてスケール小さいんだよね 私腹を肥したり幻滅するような悪事でもないからそこを隠蔽するために 嘘ついたり法律曲げたってたいしてイメージダ...

            • いい加減安倍さんを支えた自分の判断が間違ってたと認めたらどうか 森友 詐欺や背任は、自分の懐に入れなくても第三者を受取人としてふつうに成立する 8億円超の使途不明金、背...

      • それはあるでしょうね 「民主主義」と大きくくくられることで、イデオロギーの対決=戦争って解釈する人も多いでしょうからね

    • 犯罪するとき → ワタチタチ民主主義じゃありませんから正しアルヨ! 日本の飯バクバク、肉ぱくぱく → 民主主義サイコーアル!

    • 好きな政党が選挙で勝つのが民主主義であって嫌いな政党が選挙で勝ったら独裁やからな アベ銃殺は独裁政権への挑戦であって民主主義への挑戦ではないという意識が根底にあるんや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん