2022-07-08

anond:20220707222450

投票したい政党がない」って言うのが18歳くらいの投票権を得たばかりの人じゃないのも怖いし、他のコメントに全く理解を示さないあたりがもっと怖い。みんな選挙の建前的な所はわかってるんだと思った。

下の世代にはできるだけ仕組みとか重要性とか考え方を伝えていかないといけないね

記事への反応 -
  • 選挙に行かない奴は最低のクソ野郎だという意味合いの発言がネットで持て囃される時期がまたやってきた。 俺はもう四十になるが選挙に行ったことがない。 投票したい政党がない。 ...

    • 「投票したい政党がない」って言うのが18歳くらいの投票権を得たばかりの人じゃないのも怖いし、他のコメントに全く理解を示さないあたりがもっと怖い。みんな選挙の建前的な所はわ...

      • 納得できる説明がないから納得してないだけだよ。 決めつけと罵倒がほとんどだし。

    • システム的に投票者が誰かわかる=自分の年代の投票率が上がる=無視できない層だと議員に認識される=白票でもなんでもいいから選挙に行くだけで意義がある    っていう説を聞いたこ...

    • 白票はそもそも意思表示ですらない 投票しない人となんら変わらず、自分で選ぶこともできない無能として処理されるだけ あんたは政治からは「透明で何をしても許される人」としか見...

      • それはちょっと自意識過剰だろ

        • 主語がない

          • 主語は「お前」かな。 政治判断を他人に任せることと「自分で選ぶこともできない無能」として扱われることには乖離がある。 選挙無関係に超絶有能な人が「みんなで決めてくれればい...

            • 乖離とかいう割に根拠がなさすぎる 間接選挙とは有権者が直接意見をいうのではなく代理人を選出して意見を言わせたり行使させること だから代理人を選ぶことは本当に重要で、それ自...

              • みんなの意見に従うよ〜って奴見るたびに「無能が…!」とか思ってるわけ?怖いんだけど

                • 無能に決まっている なにせ間接選挙の仕組みが意味がまるで理解できていないんだから 白票でも無投票でも、結局は自分の意志を全く示さずシステムの悪い点だけを負ってるわけなんだ...

                  • みんなと同じメリットを享受してるしみんなと同じデメリットを被ってるだけだよ。 選挙行った奴だけの特別なメリットとかあんの?

                    • おいおい、今の政治が老人による老人のための政治ってのはどうして生まれたの? 老人のために働く人を老人が選んだ結果だろ? 馬鹿なのかな

                    • 選挙は基本的に不公平だがね 例えば「卵を給食から排除する政党」がいたとする その党首は卵アレルギーで、学校給食のアレルギーを少しでも軽減するために動いている政党だった ...

    • 行かないし行けと言われたことも、どこそこに入れてよと言われたこともない40過ぎの大人ってたまにおるよな・・・

      • どこそこに入れてよって言われるって何? 宗教の人?それともお付き合いで投票する田舎の話?

        • 創価学会のアホどもはどこにでもおるやろ

          • すまんがそんな奴らに頼まれごとされるような隙見せたことないんだわ

            • スキって 何の話してるんだよ 馬鹿か

              • おっ侮辱か?

                • 馬鹿って自意識高いのね 結局論理的なこと言えないから侮辱とかにしか反応しないんだよ 創価学会につけ入れられるスキがあるとかないとか、そんなどうでもいいことで張り合うなっ...

      • たまにじゃなくて高学歴の世界の出来事なんだよそれは 同窓生に出馬する人がいたりするんでしょ

    • アイドル総選挙のアイドルじゃない版ってだけだぞ 気楽にいけ

      • アイドル総選挙からアイドル要素抜いたら終わりだろ

      • 生稲とか今井とかが当選してるのを見るとやっぱりアイドル総選挙だったな

    • お前らは「では白票を投じろ、それも立派な意思表示だ」と言う 少なくとも俺はそんなことを言ったことは無い 棄権は当事者意識が無いと誹られて然るべきだが白票はそれに加えて無...

    • 40にしてこの認識は幼すぎ 何も考えないで他人がこういった、ああいったしかないのか せめて政治経済を高校で習ったと思うんだが

      • どの政党に投票したいか考えた上で「特にないな」って思ったってことなんだが。 他人がああ言ったこう言ったから行かない!なんてどこにも書いてないぞ。

        • 最初から行かない前提で考えても意味がないと思うよ。 20年以上ずっと考えていたわけ?市長選挙とか細かい選挙を考えるとだいたい毎年選挙あるけど、その全部を考えていかなかった...

    • 記事を切り抜いてきました。以下、引用 選挙制度に詳しい城西国際大学の鈴木崇弘特任教授 「白票の数が全体の1~2割に及ぶ事態になれば、政治家の活動にも影響を与えるかもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん