2022-05-19

校長先生お話

校長先生が他の人に良いことをしたら自分にも良いことが返ってくるって言ってたんだけど、ほんとかな?」

小学一年生の娘が言った。

情けは人の為ならず、とか言ってた?」と聞くと、「そう、それ」とのこと。

私も割と好きな言葉なので、他人に良くすると自分の評判がよくなるかもしれないこととか、相手が喜んでくれたらそれだけで嬉しいこととか、相手がもしも喜んでくれなくても、優しくしたいと思ったらすればいい、というような話をした。


校長先生の話をちゃんと聞いているうちの娘、偉い。まじめ。

私は先月の入学式での簡潔だった校長先生挨拶すらまともに聞いてなかったよ。

  • 小学校の時の校長の話。長いので前後半にわかれてた。 「前半:6月第1週の月曜日」「後半:6月第2週の月曜日」 といった感じ。 小学生の記憶力だと1週間前の話とか覚えていられるわけ...

    • (前のエントリーの続き) それでおまいらに聞きたいことがあるんよ。 前半「永六輔というえらいひとが子供のときに、家の前の道の落ち葉を掃除してたのです。道の北半分を永六輔が掃...

      • 「永六輔 落ち葉」 所要時間1分未満 https://www.rokusuke-ei.com/post/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA

        • サンクス。 ただ「2週間にわたる貴重な時間がつかって校長はなにがいいたかったのか」という謎が残った。

          • 校長先生の話は校長本人もネタがなくなって辛いのだ(朝会ネタ本とか通販で来るそうな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん