2022-03-11

anond:20220311181817

ヒトだって動物なんだからしょうがない。

理性の前に本能もあるのでね。

生物の環境適応 雌雄の違い

雄は,小さな精子をたくさん作るので,何回も交尾できる.

交尾をした分だけ父親になる可能性が高まる交尾回数=適応度).

雌は,大きな卵を少しだけ作るので,受精必要精子があれば十分.

たくさん交尾しても子の数は増えない(交尾回数に最適値あり).

繁殖に参加できる雄は常に余り気味 → 雄間で交配をめぐる競争が生じる

  • それが本能なら、なんで一夫一妻制が人類の多数を占めてるんだ?

    • 本能に抗えないなら人はもっと道端でウンコしてるよ

    • 「農耕社会に変わって以降の生存戦略の変化」って言う説があるみたいよ。 Wikipedia見ると面白い。 一夫一婦制

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん