2022-01-04

家計簿って、そこまでやる必要あるのかって思ってしま

だいたい支出は毎月同じようなもんだしな。

通信費とか保険とか、ほぼ固定。

水道代もほぼ固定。

食費もだいたい同じ。

光熱費は季節によって変動するけど、三千円から六千円の間。

娯楽も2万円以上使わないようにしてる。

買い物費として毎月2万円積立して、PCスマホを買い替えたいとか家電や服を買うとか、不定期の支出はそこから取り崩してる。

月末にクレカ銀行の明細を流し見してチェックするどんぶり勘定でぜんぜんOKだわ。

  • 結構脳内で家計簿つけとるやん

    • 節約本とか読むと「固定費を見なおせ」と書いてあるから、固定費を洗い出したけど、そんなの一回やれば十分だよなと思って。 毎月家計簿つけるのってめんどくさすぎない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん