2021-12-27

「"笑い"は常に誰かしらを傷つける性質を持っている」

こういうことを大学講義で聞いた。

それに加えて、先生

「傷つけないように前方面配慮したらそもそも笑いそのものが成り立たない。だから、その笑いの裏で何を犠牲にしているのかは自覚するべきだ」

とも言っていた。

本当に「何も傷つけない笑い」

というものは無いのだろうか?

  • 機能で見たら、笑いっていうのは、失敗による緊張を和らげる効能があるわけだが   逆説的に言ったら笑ってること自体が失敗の指摘のわけで   誰も傷ついてないとされる笑いでも、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん