2021-11-18

レジで突然タメ口になる人の気持ちがわからない。

フードコートでの話。

レジっていうかカウンター?で、「ハンバーグ定食お願いします」と頼んでる人が居た。

その人はどうやら急いでたみたいで、「ハンバーグだとお時間を7~8分頂きますが……」と言われた瞬間に「え、じゃあ要らない!」と言って隣のブースに駆け込んでいった。

その後、隣のブースでは普通に丁寧語で注文してた。

全部横柄な態度取ってるなら分からなくもないんだけど(それはそれで嫌なんだけど)、突然態度が変わるの怖いなーって思った。

  • 逆もある。 店員が、最初は敬語だったのに突然タメ口になるパターン。 医者でも、役所の職員でも。 親しみを込めたのだったらいいけど、単に上から目線のこともあるし、難しい。

  • そら頼み事をするときは丁寧に言うでしょ 頼み事をしないなら赤の他人よ

  • 片山右京さんはガチギレでも丁寧語の場合が多いよな

  • 語彙がないんですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん