2021-10-16

何でも言語化して、自分を納得させなければならないという病

何かを始めたい時、または始めた時に「なぜそれをやるか?」を言語化しようとする自分がいる。

それを自分他者にも納得してもらえるように説明できなければならないとも考える自分がいる。

言語化を始める。

頭の中で、それっぽい色々な理由が頭を駆け巡る。

理由をつまんでみる。幼稚だなあ。くだらない。ただ見栄を貼りたいだけでは?と別の自分が言う。

そして行動をやめようとする。ブレーキをかける。自分が嫌になる。

この思考を友人に伝えると、

楽しいから」が理由じゃダメなのか?と言われ、はっと気づかされた。

こんな大人になってしまったんだなぁ、、、とただただ落ち込んだ。

何も考えずに遊んでいた頃の自分を思い出して、これから大事にしていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん