2021-10-05

anond:20211005215647

君は規制を訴える側に立証責任はないという立場みたいだけど

その立場からすると、俺がこういう主張するのも有効になるよね

「君がネット使用することで有害効果がある懸念があるので即刻使用停止すべき」

で、そういう懸念がないことの立証責任は君が負うわけだ

とりあえず立証できるまでネット使わないでね

記事への反応 -
  • いい加減「性犯罪を誘発する」のか「ジェンダーバイアスを強化する」のか「不快」なのかはっきりしてくれないかね。 みんなが「不快」に思ってるなら、そんなものが「性犯罪を誘発...

    • 不快なのは当たり前。 ジェンダーバイアスも性犯罪の誘発も懸念レベルで実証はできない。ただ、「懸念がない」ということも実証できないので、議論でルール作りが必要。 個人レベル...

      • ジェンダーバイアスも性犯罪の誘発も懸念レベルで実証はできない。ただ、「懸念がない」ということも実証できないので、議論でルール作りが必要。 この辺の物言いが自分都合すぎ...

        • →じゃあ規制不要だねってなる話 この根拠は?

          • 君は規制を訴える側に立証責任はないという立場みたいだけど その立場からすると、俺がこういう主張するのも有効になるよね 「君がネットを使用することで有害効果がある懸念がある...

            • 同様に考えるなら、議論の結果規制が必要になるということはあり得るのでは? まぁそもそも個人がネットを使って本当に有害なことが起こるかどうかなんて、実験すりゃ確かめられる...

              • まぁそもそも個人がネットを使って本当に有害なことが起こるかどうかなんて、実験すりゃ確かめられるだろうけど。 そうなの?実証してみて? 君が実証できると思うかどうかで責任...

                • 物分かりの悪い人の例え話に乗って説明してるだけなので、今私がそんな手間をかける謂れはないですよね。 それと何の「責任の所在」…?

                  • 急に文脈読めなくなって 私の方が賢いんだぞアピールだけするようになっちゃう感じ、よく見るね

                    • いやいや、 元の話では「白とも黒とも証明できないので、議論の結果、規制もあり得ますね」 例え話では「同様に、議論の結果、規制もあり得ますね。まぁこの場合は規制よりも白黒証...

                      • ジェンダーバイアスも性犯罪の誘発も懸念レベルで実証はできない。ただ、「バイアスの強化も性犯罪の誘発もない」ということも実証できないので、議論でルール作りが必要。 元...

                        • 白黒証明する必要がない ということはご理解いただけたみたいでよかったです。 「議論でルール作りが必要」「その結果規制もあり得る」って矛盾してないですよ。それとも規制ありき...

    • 毎回、散々屁理屈並べた挙句、「根拠はお気持ち以外ありません」って自分たちで認めてるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん