2021-09-29

anond:20210929131513

からエスカレーター上では歩くなと言われてたぞ。

エスカレーター上を歩くと「エスカレーター目的外利用」となるらしい。

こけた時に将棋倒しにならないように、間を空けろとも言われていたし。

これまでに誰も警鐘を鳴らさなかったわけじゃないだろ。

どこかの誰かが実験した映像があったが、

片側を空けるために順番待ちで並ぶことによって、

時間当たりの輸送量が減る事が知られている。

エスカレータの前に並ぶくらいなら、

待たず(並ばずに)に2列で乗っていた場合の方が、

時間当たりの輸送量が多いという結果が出ていた。

その時でも1段おきくらいに間は空けていたと思う。

横並びに関しては覚えていないけど、千鳥のようになったとしても、

2列で乗っていた方が、同輸送量に差は無いと思う。

 

  • エスカレーターで歩けばもっと早くなるね

  • でも急いでる人にとっては空いてる方がいいですよね

    • 一個人が早くなったとしても、全体の輸送量が落ちるって話しだろ。 危険を冒してまで個人の輸送(移動)の早さを上げる意味は無いんだよ。 エスカレータに乗る人が全員健康で頑健な...

      • では健康な人は全員エスカレータ上で走る。 運動不足の解消にもなる。 弱者はエレベータ使用。 これでご納得いただけますか?

      • 急ぎたい人は早く、そうでない人はゆっくりでもいいと全体の需要を最適化する方が重要ですよね

        • 自動車道の2車線以上も通勤時は急いでる車線とそうでもない車線分けて欲しいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん