2021-08-27

記事への反応 -
  • よくわからんじゃなくて、 統計学が正しいのなら、万単位で統計学を学んだ連中が存在して、社会が良くなんねーのは何なのさ。 とか言って「統計学が”正しい”」かどうかと「社会...

    • その考え方が間違ってるのはそのとおりだけど、なぜそこで文系的な思考みたいなことを言うん? 文系学問こそ、社会を良くしないものだとして叩かれることが多いという点を踏まえる...

      • 言葉遣いが雑だったのは悪かったけど、俺が言ってる「文系」は「文系学問」というよりは日本で世間一般に言われている意味での「文系」だった。

        • うーん、自分としては文系学部を出たけどその文系学問とかを直接社会に活かす方向に活躍できている「文系」は極めて少ないという観点から、 世間一般な「文系」も学問で社会を良く...

          • ジャーナリストは文系だと思うけど、彼らのそこにあるものが「真実」「正義」「潔白」がゼロだったら、創価新聞の方が価値あると思うよ。

            • ジャーナリストだって別にジャーナリズム論を学問として大学で勉強したわけではない人が多いイメージだけどなあ そもそも科学記者とかは理系だったりするし・・

              • 今理系の科学記者って専門誌以外だとどれだけおるんかね コロナの報道見てると文系ばかりじゃねって感じ

          • 実学=理系 夢とロマン=文系 と解釈してるわけか

            • 勿論理系にだってロマン分野は普通にある。理学部はそれで就職無理学部といわれたりもする。 でも、文系学部卒のほうが一般的に専攻を生かした職業についている可能性が低いという...

              • 理系こそロマンだろ。ロマンがあるから、夜遅くまで残って研究するのじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん