2021-08-22

近所に住む大学教授

近所に住む推定70歳代の大学教授の口癖は「私はバナナ」。

教授曰く見た目は日本人だけど考え方は西洋欧米人的で白人、つまり外側黄色中身は白のバナナということらしい。

最初聞いた時はうへぁーーとなったし黒人ではないんだなと思った。

これで「私は見た目日本人だけど中身は黒人音楽を愛する熱い血が流れていてパーカッションを聞くと踊り出したくなる」とか言ったら惚れたのに。

  • 白人(=西洋人)文化はひとつにまとめられるけど黒人は無理じゃん 外から見た白人=キリスト教文化、ギリシャ哲学に対して外から見た黒人はふわっとし過ぎててよくわからない そん...

  • 「バナナ」は、その教授のオリジナルじゃなく、日本以外の国でも使うようなよくある表現だよ。 アフリカ文化に相当する言葉は、俺は聞いたことがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん