2021-08-19

WW2の敗戦国だけど

ドイツ東西分断って1990年まで続いてたんやね

なんか不思議だわ

日本だっていろいろあったけど、首都の分断ほど重要なことはなかったわけだし

なんでなんだろね

やっぱりドイツは昔っからヨーロッパのつまはじき者で、一方日本はフタを開けてみれば良い人たちで教育も普及してるし、貴重な文化を持ってるしってことなんかな?

  • ロ助に北方領土は取られてるし、コリアンには竹島持ってかれたし、尖閣はチャイナが牛耳ってる。 沖縄だって前まではアメリカの占領下だったんだぜ?

    • んー領土問題は深刻だけど、向こうは首都の断裂よ?しかも20世紀末までだし 沖縄返還なんか1972?年じゃん。

  • 個人的には逆にフランスが普仏戦争の昔からあんな何度もボコボコにされてるくせにヨーロッパの代表みたいにデカい顔してるの、なんでだろうって正直思うよ

  • ソ連がもうちょっと調子に乗ってたら日本も東西分割されてたと思うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん