2021-08-14

「つくらない」× 「つくれない」◯

コロナ病床増やしても…東京都が「野戦病院」をつくらない理由 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/270000c

ベッドや施設があっても医療従事者が足りないということは、もう散々各所で問題にされてきたことのはずだが、

今知ったような記事をあげる毎日新聞ポンコツぶりが目に余る。

タイトルおかしい。「作らない」じゃない。

「作れない」んだ。

医療従事者は数年で増やせねーんだよ。

  • そんな事は誰でもわかってるぞ、周回遅れか? 医者足りなくても隔離はしとけって言ってんだよ。家庭内感染を防ぐだけで経路半分ぐらいは減るんじゃないのか。

    • 隔離するのにも人手がいるという記事のはずだが… きちんと記事を読んでくれよ。

    • 足りないのは医師もだけど、この場合は看護師な。 現実問題、体育館に看護師一人というわけにもいかんだろ、という記事。

      • 最悪看護師とかもいらなくない?ご飯運んだりゴミ片付けたりする人だけいれば。 自宅2万人に看護師0人の現状よりマシだろう。

        • 看護師である必要はないと言うけど、その人手はどこからやってくるの?派遣の家政婦か何か? 少なくとも感染症対策のプロである必要はあるよね。防護服の着用も不可欠だろう。 結局...

          • マジレスなんだけど病院の清掃を感染症対策のプロがやってると思う? もちろん、この機会により一層人権に配慮して従者が感染しない対策が必要だと思うけどね

            • 感染者を看る病棟では、当然清掃業者も感染対策をさせられてるだろうね。

              • 答え書くけど感染症対策のプロじゃないぞ。コスト的に当たり前だね   ただ清掃業の人が絶対に感染しないようにこの機会になんらかの対策がとられたほうが良いとは思う

                • 仕事は掃除だけじゃないよ。 終日そこで準看護業務みたいなのをやらされるのに、行政が素人を送り込める訳がないだろう。 隔離施設を作った以上、そこで起きた事には行政が責任を持...

                  • もう一度書くが感染症対策のプロじゃないぞ(そもそも感染症対策のプロとは?だが)   そもそも病院がどの程度の予算で清掃会社へ委託しているか 清掃業務従事者へ幾ら賃金が払われて...

                    • 感染症を扱う病院に感染症のプロでない清掃業者が入っているからと言って、 感染症のプロでない者に、感染者の隔離施設を終日任せられる訳ないでしょ、ということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん