2021-08-09

ボクシング歴がようやく1年になるけどパンチが見えるというのがなんとなくわかってきた

拳が向かってくるのがスローで見えて、それで避けることができるだと思ってたけどそれは完全な間違いで来るのがどれだけ精度高く予想できるかが見える見えないの話なんだなとわかってきた

まず基本としては肩が動くとかいつもと違う動きがあれば攻撃がくる予兆

基本的にはジャブから攻撃が始まるのでジャブがくると読んでパリングを置いて攻撃するかガードするか頭を振っておく

左右交互に攻撃するのが普通なのでジャブの次は右がくることも多い

なのでツーまで来そうな勢いの時は右をよけつつ踏み込んでボディかフックあたりが僕の中では定番だけどツーが来ない時もあるし逆に読まれてフックを合わせられる時も多い

ジャブ単発もあるしワンツーを置いといていったん下がる人もいる

この人はどういう攻撃のクセがあるのかな?とか細かく観察することでよりパンチが見えるようになってくる

…んだと思う

  • 反復練習ってすごいな

  • 剣術を習うと剣先が見えるようになる 軌道を見ようとしなくてもどう来るからどう受けて返すかとかな バドミントンだと打点時点で軌道読んで動き出してたり ボクシングだからパン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん