2021-07-25

anond:20210724222107

地球重力点を中心にした球で 回転軸がないのでざっくりいうと慣性と速度の関係性に質量関係ない

何百キロの鉄も何万トンの岩石も同じ速度で回転させられてる

しか地球の回転に対して干渉できるエネルギーを与えることができたらなにかしら動きに変化はあるかもしれない

しかし全人類質量地球に対して一兆分の一にもならない

人類高層ビルから飛び降りても地球の回転はすこしもかわらない

蟻がメリーゴーランドに乗ったら回転が遅くなるのかというくらいに影響はない

記事への反応 -
  • でも着地で地震起きそう

    • 地球は重力点を中心にした球で 回転軸がないのでざっくりいうと慣性と速度の関係性に質量は関係ない 何百キロの鉄も何万トンの岩石も同じ速度で回転させられてる たしかに地球の回...

    • よくかんがえろ、 たかが地震でふっとぶような質量の人間が、 たとえ全員でどう動こうが、 まったくなんの影響もこの星に与えることはないぞ?

      • あるよ。実は小さな衛星が地球の近くを近づくだけで、慣性力は変化しているので、元増田は正しい。

    • 中国で三○ダムが貯水すると地軸が変異して環境変化が起こると言われていた時期があったのよなー、という昔ばなしを思い出す。ニュートンプレスの刊行物とか、良いかも。

    • 残念だがそんなことはない

    • 人類が持ちうる科学力のすべてを結集したら自転を早めることってできるのかな 地面に固定したジェットエンジン数万機を西を向けて吹かすとか ミサイルを自転を加速させるように無数...

      • 地球さんが読んでたらそろそろ俺自転遅いのかな?って気にしだしている頃だね。

    • 自転よりも、人間の力で太陽から地球までの距離を伸ばす方法を知りたい。 地球温暖化はそういう解決方法もあると思う。

      • 手っ取り早く、月の質量を変えることで、地球と太陽の距離は変わるそうだ。

      • 太陽からの温暖化原因は光エネルギーなので太陽光が地表に届かないようにするだけでOK。 それでわやになった世界がマトリックス。

    • このチャンネル好きそう https://youtu.be/MUAMiGZv5PE

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん