2021-05-31

2歳半の娘が、怒られると「自分が悪い」と思い込むようになってきた

さっき、2歳半の娘が泣きながら「パパアアアァァァァ」と叫んで、俺の仕事部屋に入ってきた。

抱っこして「どうしたの?」と聞くと「ママ怒った」とのこと。

続けて「ママ怒ったんだね。何かあったのかな?」と聞くと「○○(娘の名前)が悪いから、、、」と言っていた。

まりうまく言い表せないけど、その言葉を聞いて俺はショックを受けた。

というのも、「ママが怒っているのは、自分が何か悪いことをしたからだ」という思考回路になっているように思えたから。

たぶん妻は娘が本当に何か悪いことをしたから怒ったんだと思うけど、無条件に「自分が悪い」と思ってしまうようにはなってほしくないな。

「娘の行動のどこが悪かったのか」「娘はどんな風に行動すると良かったのか」「娘自身は何も問題なくて、ママもパパも娘が大好きなこと」を一つ一つ丁寧に説明していきたいと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん