2021-05-30

anond:20210530104600

まれながらに利他精神があるかどうかだけだぞ

 

不幸(恵まれた状況にない)だろうが経済的に困難を抱えてようが

まれながらに親切な人はどんな時も手を差し伸べる

 

ただいつでも俺俺俺俺なヤツも重度のアスペではない限りは

利他精神がある個体の方が社会的に優位と学習してるので

利他精神カケラもなくてもそうである振りをする。経済的に豊かなヤツは特に

からこそ Conspicuous conservation なんてのがあるんだろう

 

記事への反応 -
  • 将来の子孫たちのために〜 俺自身子供を作る気は一切ない 他人の子供が将来どうなろうとマジでどうでもいい 人類が滅んでもぜんぜん構わん なぜなら俺は嫌な思いしないから 地球と...

    • 幸福な人は他人の幸福を望むが不幸な人は望まないので、不幸な人が増えると世の中がどんどん不幸になるんやな

      • 生まれながらに利他の精神があるかどうかだけだぞ   不幸(恵まれた状況にない)だろうが経済的に困難を抱えてようが 生まれながらに親切な人はどんな時も手を差し伸べる   ただいつ...

      • というか、そもそも人間には幸福になる権利だけでなく義務がある。不幸は伝染するからである。『恋愛的瞬間』で森江四月もそう言っている(そこでは「不幸になる権利」への言及も...

        • 伝染しないでしょ 1箇所に閉じ込められてるわけじゃないんだから 不幸な個体は見なかったことにする 距離を取る それだけ   どんな時もひたすら他者に親切な個体だけがバカを見...

          • 距離をとれない人間関係も存在する。親兄弟であるとか職場であるとか恩人であるとか。 実際に切ろうと思えば本当は可能だが、そういう行動をできない人は多い。 だから伝染する。

            • じゃあその人自身も不幸な個体だから 距離を取る 見なかったことにする それだけだな   その一方でどんな時も『辛かったね』『偉かったね』って背中を撫でる個体もおるのだけれ...

              • 距離が取れれば伝染しない。距離が取れなければ伝染する。 人の数が増えればパスが増える。そうして蔓延していく。 貴の言うように幸福な人も幸福を伝染させる。だから人類のために...

                • Happiness is Mandatory. Citizen,are you happy? (幸福は義務です。市民、貴方は幸福ですか?)   パラノイアじゃねぇーんだから

    • そういう人もいるだろう。 環境に配慮できる自分、を演出することで精神的な安定に繋がるというような利己的な思いであってもいいのでは。 やらない善よりやる偽善というやつ。

    • 人類に貢献する意思がないことで人から責められるとしたら、それは受け入れるのか?それとも責められる謂れはないと反論するのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん