http://www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.html
G-10 価格は同じでも容量を少なくしたり、重量を軽くしたりしている商品が新たに販売されることがありますが、このようないわゆる「隠れた値上げ」は消費者物価指数には反映されているのですか。
消費者物価指数では、調査している製品(銘柄)が製造中止になって後継の新製品が発売された場合には、出回りの多い製品に変更し、新製品の迅速な取込みを図っています(G-1参照)。この際、調査している銘柄の品質に変化はなく、容量や重量のみが減った(あるいは増えた)場合は、その分を実質的な価格の上昇(あるいは下落)分として評価し、消費者物価指数に反映しています。
そもそもみんな貯め込むからインフレにすらならんしな あってもシュリンクくらいか
統計上はシュリンクもインフレとしてカウントされるがな
シュリンクを計測できるマクロ指標あるんかね?ハイパーインフレなんかよりこっちのほうが怖いやろ
消費者物価指数は昔から価格が同じでも量が減った場合は物価上昇とみなしてるんだが
ドーナッツですら販売数しか見てないけど量単位で計算してるか? https://www.stat.go.jp/data/cpi/2015/kaisetsu/pdf/2163.pdf
http://www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.html G-10 価格は同じでも容量を少なくしたり、重量を軽くしたりしている商品が新たに販売されることがありますが、このようないわゆる「隠れた値上げ」は消...
ありがとう!普通に気になってたから助かる
礼には及ばんでござる
これ価格だけじゃなくて量の推移グラフもあったほうがいいやつだな