2021-05-06

戦隊シリーズ王道って何だ。

最近YouTubeで獣電戦隊キョリュウジャーを視聴している。非常に分かりやすく、真っ直ぐで楽しい作品だなぁと思って見続けているが、キョウリュウジャーについて調べてみると、これを王道もの戦隊と評する人を見かける。

かに王道と言われれば王道っぽいよなぁ、と妙に腑に落ちてはいるのだが、ふと思うと、じゃあ戦隊王道とは?という疑問に当たる。

ゴレンジャーのような長官がいる組織もの王道と呼ぶのであればキョウリュウジャー微妙に違うだろうし、キョウリュウジャー王道と呼ぶと、ゴレンジャーのような作品王道ではなくなる。

一括りにできないのが戦隊の魅力ではあるので、王道と評するだけ野暮な気もしてきたが、5人または3人メンバーがいて、長官ポジがいて、巨大戦があれば、だいたい王道なのであろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん