2021-03-20

anond:20210320180611

多数決の結果を総意という場合があるよね

例えば日本国憲法第一条なんかいきなり全員一致を否定している

第一

天皇は、日本国象徴であり日本国統合象徴であつて、この地位は、日本国民の至高の総意に基く。

記事への反応 -
  • 「総意」は「全員の一致した意見・考え」やで。多数派の意見という意味ではないから、増田に反対者がいる時点で総意ではない。

    • 多数決の結果を総意という場合があるよね

    • 「多数派の意見」ではないが、多数決で決定したことは「総意」やで 自分が法案に反対してたからって、法律が制定されたら「総意」に従わなあかんのや それが「国民の意思」ってやつ...

      • ケーキを食べれば良いじゃないさんも国民の総意で搾り取った税金でおしとやかにケーキ食べてたが 野蛮な民衆による暴力的な革命によって首を落とすことになってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん