2021-03-17

自分が思っていることを口に出した時、その時本当に思っていることを出しているのにこれは自分本心じゃないなと思う。

同じことに対して意見する時、それ以前に述べたものと違う意見が出てくる。どちらも自分にとっては本当の気持ちを乗せた意見で、でもどちらも上辺だけなぞった意見な気がしてくる。

他の人の意見を聞くと、それもそれで正しいと思うし、自分意見も間違ってはいないと思う。けれどどちらか正しい方を決めろと言われたら、自分の考えの方がいいと思っても他の人の意見の方が正しいと言う。(単純に自分発言責任が持てないから逃げたいという気持ちも大きい)

そんなことを繰り返してると自分発言は芯がなくブレブレなものになっていって、そんな自分に対する恥ずかしさだとか、失望だとか、諦めだとか、そういうものが募っていってどんどん嫌になっていく。

人と話せば話すほど自分嫌いに拍車がかかる。楽しくおしゃべりできる人間になりたかったなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん