2021-03-14

anond:20210314131309

その割には他人に興味が持てない性質を持った個体が沢山生まれてくるので、進化的にはなんらか意味はあったんだろうけど、現代社会が発展のために人間進化的な形質のごく一部を強調して利用しすぎたんじゃないかなって気はする。

  • むかしは人権や社会インフラが怪しく自前のセーフティーネットを作ることが義務だった  しかし、孤立=死だった時代から人類は割と人間が好きじゃないぞ 身内にだって手厳しい。古...

    • いや「進化的な意味」というのは進化のタイムスケールであって1万年とかの話だから。「現代社会」と言ったのがよくなかったの。

      • 「進化」に意味はないぞ。

        • しょうもない詭弁でツリーを無駄にすんな。 進化にとっての意味というのは結果として増えたか増えてないかだよ。当たり前だろそんなもん。

          • そもそも増田が言ってんのが見当外れなので むしろ自己家畜化という概念を持って欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん