2021-01-17

漢字クイズだけは納得できない

難読漢字読めたら頭良いっていうのが理解できん

クイズ的な雑学で「よく知ってるね」っていう関心はしても

普段使いもしない漢字が読めたからってなんなんだ

全然知らない概念漢字とかなら「そういう概念があるんだ」とかあるだろうけど

普段使ってる言葉で、カタカナなり別の漢字なり使ってる漢字の難読の方の漢字とか

なんの意味があるんだ 理解できん

  • クイズが職業なんだからそれでいいんだよ 一般人は餃子の王将の符丁とか知ってても意味ないしな

  • クイズはみんなそうでしょ 常用漢字やら、地名は読めた方が大人として恥ずかしくないと思うけど 後者は見知った土地じゃないと難しいけどね

  • スリジャヤワルダナプラコッテ を回答できるのは納得するんか?

  • 漢字の旧表記は歴史クイズの一種だな。昔はこう書いたよっていう 実用的な意義としては、明治・大正期の本を読む時に辞書を引く回数が減るとかそんなもん

  • たとえば「まことにすみません」で「誠」をつかうか「真」を使うかみたいなやつだろ 意味が違うし片方は使うと笑われちゃう

    • おれ、友達の彼女を寝取っちゃったんだよね。 しかもそのまま俺の彼女になっちゃった。 友達の誠には大変申し訳ないことをした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん