2020-10-23

ふるさと納税

 1.確定申告すると、還付を受けられる。

 2.ワンストップ特例制度を利用すると、確定申告しなくとも、

    所得税から控除額が差し引かれる。

1を利用すれば3月末に還付金が有るわけだから

儲かった気分になれるよね、確定申告面倒くさいけど。

2を利用してたんだが、戻ってきた感覚が分からないので、

単に金払って返礼品を買ってるようにしか思えない。

実質的には払う税金が減っているはずなんだけど、

その実感は無いよね。

この現象を解消するような方法ってなんか無い?

  • 確定申告すれば

  • 所得税から控除された額を貯金箱にいれておいて、年度末に貯金箱割ればいいんじゃないの?

    • 控除された額っていうのを、いつ貯金箱に入れるのかっていうのが問題なんだよ。 翌年の4月以降かなんかから、翌々年の3月末まで、毎月分割で入れていくのか? 煩わしいし、実質でき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん