2020-10-19

フライパンで米を炊くの簡単

お米炊くの時間かかるしめんどくさいという人おおいと思うんだけどフライパンで炊くのまじおすすめ

用意するもの

フライパン

ふた

計量

お米と水の量は一対一。この原則だけ覚えておけばいい。

お米を図るカップがある人は一合お米を炊くとき

そのカップでの一合と同じだけ水を入れる。

因みにお米一合は水の計量カップだと180cc。

180ccのお米いれたら、180ccのお水をいれる。

それだけ。

炊き方

1) コンロにフライパンをおいて、水と米をいれてふたを閉める。

2) 強火に点火し、沸騰するまで待つ

3) 沸騰したら弱火にして5分間待つ。蓋は空けない。

4)5分したら再度強火。パチパチ音が聞こえてきたら火を止める。

5) 火を止めたら10分蓋をしたまま蒸らす。(この間に芯まで火が通る)

6) 完成

炊き込みご飯簡単にできる

醤油出汁と酒とみりん具材適当に入れて炊けば炊き込みご飯にもなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん