納期が遠いうちは、客からの要望をどんどん受け入れてしまい
納期が近くなって間に合わないことが判明してから、納期に合わせて要件を落とそうとする
でも客を納得させることもできず、結局遅延させる
営業は「お客様の要望を叶えるのが仕事」って思ってるし
エンジニアは「要望を受ける営業が悪いのであって、自分らのせいではない」って思ってる
Permalink | 記事への反応(0) | 14:20
ツイートシェア
弊社のリリース案件は必ず遅延する 理由を考えてみた ・間に合わせる気がない ・見積もりが甘かった ・想定外の要件が入ってきた ・着手が遅れた クライアントに対して余裕でス...
納期が遠いうちは、客からの要望をどんどん受け入れてしまい 納期が近くなって間に合わないことが判明してから、納期に合わせて要件を落とそうとする でも客を納得させることもでき...
仕事が長引いた方が得する人間が多いんだろ
クライアントが延期を認める →社内管理者の必死さがなくなる →末端のエンジニアにも伝わる