2020-09-07

anond:20200907105158

発展途上国人口爆発が起きて、日本のような衰退途上国子供の数は減っている。私はここに少子化の答えがあると思う。

個人が強い国になりすぎたんだよね。ほんの数百年〜数十年前までは男一人でも生きていくにはそれなりに難しい道を歩まなければいけない国だったのに、今では家族を持ったほうがデメリットを負いやすい国になった。近所の工場労働力として駆り出される子供なんてもういないでしょ。

子が教育年齢に教育を受けず労働力になるからこそ発展途上国には子が増え続ける。そんな日本を望むなら、発展途上国を見習って子を増やすのもありかとは思うけれど、今の日本はそれを望んで少子化解消したい人が多い国ではないと思う。

  • 個々人が望むか望まないかは関係ない。 人口の維持のために必要ならばそうしなければならない。そうだろ? 個人レベルで言えば増税を望む人間はいなくても、財政的に必要ならば増税...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん