2020-08-27

内罰型のクソみたいな思考

何か良くないことが起こる

自分責任が見つかる

私が悪い

 

何か良くないことが起こる

相手に原因がある

私がどうにかすれば解決すること

私が悪い

 

何か良くないことが起こる

私に1ミリも原因が見つからないし、私にはどうしようもできない

私が前世で悪いことをしたからに違いない

出家

 

考えてみたら日本人内罰型が多すぎるよな

極端なまでに

  • 内罰型を強制するクソ風土 目立つやつの足をひっぱるから、自虐的な態度が好まれる

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん