2020-08-11

不況時に減税、好況時に増税って常識じゃないの?

小学校社会科でやるレベルだと思うんだけど、

自民も立民も、なんで不況時に増税する(or減税しない)の?


マジで意味からない

経済学常識が俺が小学校ときに習った頃と変わってる?

  • 好況だと、税収が2倍などになっている場合、収入が80%でも実質1.6倍だから減税に踏み切ることもある。 逆も真。

  • ばかなかんりょうが行政をぎゅうじってるからだ ってよくいうけどそんなたんじゅんな説明で納得はできんよね

    • 少なくとも消費税に関しては、明らかに政治も増税 菅や岸田や麻生ら自民幹部、枝野ら立民幹部が賛成してる 官僚も(特に財務省は)増税したい奴はいるだろうが、それ以上に政治の主...

  • 結局既得権者の年寄り優遇で若者の未来のことなんか知らん、がベースにあるからじゃなかろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん