2020-07-26

等間隔老人

関東ベッドタウン的なところに住んでるんだけど、近所にイオンがある。

休憩用なのか、割と快適性の高そうなクッションの効いた椅子が空いたスペースやエスカレーター横なんかに等間隔に置かれている。

そこに老人たちがいる。

等間隔に並んで座り、前を見ている。

スマホを見ている人もいるが、全体的にはただ座っている人が多い。誰かと喋っているわけでもない。そして2時間や3時間くらい平気でそのままでいる。

この辺はあまり同居世帯とかが多いような感じでもないから、家に居場所がないとかそういう話でもないんだと思うけど、わざわざこのご時世に家から出てくるだけの何かがあるはずだ。

彼らはエスカレーター上り下りする人々を見ながら何を考えているのだろう。

私も等間隔に並んで座る日が来るのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん