2020-07-11

anond:20200711014954

自己肯定感ゼロの人はいないというが、僕がそうだった。

大学の授業で自己肯定感の数値を測る性格診断を受けたが、結果0点で教授にめちゃくちゃ感動された。こんなこと滅多ない!すごい!と。

一応そのテストは、少年院に入った子が受けるものらしく、自己肯定感の他にもいろいろ性格の点数が出るようになってる。結果に基づいて更生プログラムを組むらしい。

親に肯定されずに育ったら、自己肯定感の点数が低くなる傾向にあるそうだが、まさに!と思った。まあ、いろんな人がいるよね。

記事への反応 -
  • ボクとは違ってぇ~自分のことが嫌いじゃない人は幸せそうで羨ましいですねぇ~ でもボクはぁ~自分を客観的に見てしまうからぁ~図太く生きられないからぁ~無神経ではいられない...

    • anond:20200711005150 anond:20200710120954 根拠なき確信が自己肯定であって根拠があったら自己肯定ではない 根拠がある仮定は常に揺らぐが根拠のない仮定は揺るがない 確信のソースは常に『俺が...

      • 自己肯定感ゼロの人はいないというが、僕がそうだった。 大学の授業で自己肯定感の数値を測る性格診断を受けたが、結果0点で教授にめちゃくちゃ感動された。こんなこと滅多いない...

        • 親に肯定されずに育ったら、自己肯定感の点数が低くなる傾向にあるそうだが これメンヘラの人達みんな言うけど、 昭和の前半までは否定文化だよ。子どもを肯定して育てる大人なん...

        • 自分が持っている根拠なき思い込みを自分に向けるだけだぞ あるやんけ?根拠なく思い込んでること そのひとつに自由意志や自己連続性があるよね キャッチーなのでは政治でもオタク...

          • 当時は、政治も趣味も何もかも親に褒めてもらえそうなことを選択してた。 ただ、その選択を間違えて親に否定さる→自分はダメな人間だの繰り返しだったりで、どんどん自己肯定感が...

    • 29でおじさんとか小学生か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん