2020-05-14

anond:20200514170124

ま、本意は同意するよ。

 

ただ、あまりにも雑な批判だったから俺みたいな進化心理学擁護者の琴線にひっかかったわけ。

からもうちょっと丁寧にやれよ。特に科学かどうかを述べているときはな。

記事への反応 -
  • 進化心理学も恋愛工学も疑似科学だぞ

    • それは疑似科学の定義にもよると思う。 ただ、進化心理学ぐらいのものを疑似科学としてしまうと、疑似科学であることが「役に立たないこと」を意味しなくなってしまい、今度は逆に...

      • 「疑似科学は役に立たたないこと」という定義のほうがおかしいんで… 役に立とうが立つまいが 科学的でないものを「科学に立脚してる」と見せかけるのは すべて疑似科学ですよ

        • であれば元増田が「進化心理学に立脚すると~」みたいなことを言ったときに 「疑似科学(だからそれは役に立たないか嘘)だぞ」 というレスしたのは言いがかりだよね。   お前自身...

          • 恋愛工学は単なるナンパテクニックを「学問っぽく」見せかけたものにすぎないので その正当性を証明するためにわざわざ「科学に立脚する」必要はない。 にもかかわらず説得力を高め...

            • ま、本意は同意するよ。   ただ、あまりにも雑な批判だったから俺みたいな進化心理学の擁護者の琴線にひっかかったわけ。 次からもうちょっと丁寧にやれよ。特に科学かどうかを述...

            • 「進化心理学」自体は人間の行動を適応論的な観点から記述を試みるってだけなんだからそれ自体に反証可能性も糞もないが 反証可能性があるかどうかはひとつひとつの個別の理論・研...

        • 元増田の胡散臭い話はともかく「進化心理学」が疑似科学って今現在の技術で実験で検証できたものだけが科学みたいに思ってるクチかな

          • とりあえず仮説レベルのものを、証明されたかのごとく話すのやめろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん