2020-05-08

anond:20200508015140

貴方の心の中には氷があるね

言葉がとても冷たいか

上手く言えないけど、貴方はそれを破る努力をしなきゃいけない。ご存知の通りカフカは「本とは我々の中にある凍った海を砕く斧でなくてはならない」と言っている。貴方カフカを読み込んだとすれば、それは多分貴方が心の中にある氷を少しでも何とかしたかたからじゃないのかな。僕が最初カフカを読んだのは、15歳の時だったけど、その時間違いなく本の中に何かを求めていたと思う。たぶん貴方カフカの本に何かを期待していたのだと思う

でも、結果として貴方の氷は割れていない。貴方の中にそのまま残っている。

申し訳ないけど、そこは僕とは違う。

大きな石を2人で持ち上げようとするなら、2人ともが自分1人で持ち上げるつもりで石を持ち上げなければいけない、というのはゲーテの言だけど、カフカ死ぬまでその努力をしていたよ。貴方も、カフカが踏ん張ってるのを知ってるなら、自分の氷を砕く努力もっとするべきだ。カフカ努力だけじゃ氷は割れない。貴方も全力で頑張らなければならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん