2020-03-23

アドラー心理学って鬱病全否定じゃん

ちょっと前に話題になった嫌われる勇気を読んでみたけどさ、

「原因」が「結果」を作るんじゃなくて、「結果」から逆算して自ら「原因」を作ることに問題があるっていう

それじゃあ鬱病になる人は、鬱病になりたくて自ら欝になるための原因を作って欝に向かって行動するっていうのかよ?

あんまりじゃないか

  • それ別に否定してはいないじゃん

  • アドラー心理学なんて全否定されてるだろ。

  • そもそもあの青年がストーリーに振り回されてただのキチガイになってただろ

  • 実際インターネットメンヘラの生態ってそういう感じだしなあ

  • 読んでないけど思ったような「結果」に繋がらず、意図せずして病に落ち込んでしまったのが鬱のよな気もする。なんかあまり先を考えずに行動してみろって内容の本じゃないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん