2020-03-20

どうしてmlとgを混同するの?

砂糖小麦粉バターをはじめ、様々なものグラムではなく大さじ小さじで書かれているレシピはとても便利だ。

しかし、ある人気レシピコメント欄を見てて気付いたのだけど、

どうやら世の中には大さじ1=15ml=15gであると考えている人々がそこそこいるようなのだ

どうしてmlとgを混同するのだろうか。

水が1ml=1gをそのまま全てに適用しているのだろうか。

対象が液体じゃなくて固体の粉でも?

なぜそうなる?

  • 逆に君は料理するときはどう計測してるんだ? 無言じゃなくて答えてみ

    • どういうこと? 砂糖大さじ1とレシピに書かれていれば大さじ1入れるけど、 砂糖45gと書かれているところを「45/15=3だから大さじ3入れよう」とはならない。 大さじ1は何gかを調べるし、...

  • 俺にもわかるように漂白糖でいってくれ

  • 俺にもわかるように漂白糖でいってくれ

  • 俺にもわかるように漂白糖でいってくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん