2020-02-21

従来型コロナウイルス

新型ではないコロナウイルス総称して『従来型コロナウイルス』と呼ぶことにするが、分かっていることとして

1.いわゆる“風邪”の原因は80%程度がウイルスであり、そのうちで最も多くを占めているのがライノウイルス次点コロナウイルスウイルス性の風邪のうち15-35%(つまり風邪全体では単純計算12-28%)を占めている。

2.多くの風邪はこじらせると肺炎になる。

3.肺炎の原因は50%程度は細菌性でそのうちの半分(つまり肺炎の25%)は肺炎レンサ球菌によるものウイルスによる物は全体の1/3程度。

4.3に1を代入すると肺炎の5-10%がコロナウイルスによるものとなるが、『肺炎を引き起こすウイルス』と『風邪を引き起こすウイルス』は完全には一致しないだろうから割り引いても『肺炎の2-5%程度?はコロナウイルスによるもの』となる。

5.平成30(2018)年(ちなみに年度ではなく年)の日本における肺炎による死者は94,654人で全体の4位。これに4を代入すると、元々コロナウイルスによる肺炎で1800-5000人程度は死んでいる。

こんな認識なんだけど合ってるかな?

  • いいたいことはわかるけど推論の積み上げすぎてよくわからん ちゃんとソースをのせて母数や調査方法も平仄をあわせて (一つは1970年代のデータでしたとかなってたら目も当てら...

  • 「上乗せ」のリスクに従来リスクを比較しても意味ないってのそろそろ学んだらどうかなあ 交通事故で年3000人死んでるからって、新たに3000人殺していいってことにはならんからな

  • つまり新型コロナが大流行しても概ね死者5000人を超えるまでは旧型コロナの方が強力と言える訳か 風邪死者数多いな

  • 武漢やダイヤモンド・プリンセスでは死者が沢山出て大変でしたね 日本でも沢山死ぬんでしょうか心配ですね

  • 問題は、細菌性慢性鼻炎などのほぼ風邪症状の病気に罹患してるのに治療せず病気じゃないきっとアレルギーなんだと思い込んでる人らだよ ふだんから鼻水、鼻づまり、場合により咳が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん