2019-12-25

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/kasuga391/status/1209391339239985158

女房を質に入れても初鰹」とか人身売買してるとかい江戸時代質屋への熱い風評被害だなと思ってたけど、

なんか日本江戸時代人身売買していなかったという事になってるけど、普通にしてたよね?

質屋が関わってたかどうかは知らんが、女房女郎として売っぱらうってのはあったはずだが。

んで金が出来ると買い戻してまた仲良く暮らしたりとかもあったらしい。現代人だといまいち理解できんが。

  • そのツイートは「遊郭ならともかく質屋では人身売買なんてしてないよ」という意味だろう。 どちらにしろ「女房を質に入れても」の意図は「そんなありえないことをしてでも」だよ。

    • 別に質屋関係ないであろうイングランドでかつて妻の売買が行われていた、って話に対して 「イングランドじゃマジで売られてたのか……。ホント欧米すげえよなあ……。」と続くので ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん