2019-12-17

anond:20191215223956

不自由をやろう

というエヴァ最終話セリフを思い出した。

俺「どうしたらいいですか?」

相手「どうしたらいいと思う?」

俺「それが分からないので教えてくださいよ。そういうのいいですから。」

ほら、不自由をやろう。

相手「〇〇について考えてみたら、どんなやり方がある?」

俺「わからないので教えてください」

相手「〇〇だと、ワイは以前〇〇というやり方をしたけれど、どう思う?」

俺「わからないので教えてください」

相手自分で考えられないんだ?」

俺「そういうのはいいので...」

相手「ワイが責任をとるから、伸び伸びやっていいんだぞ」

オリジナルの問答の嫌なところって、相手ダブルバインドがあることだと思ったけどな。

自分で考えろ」と言いながら、本当は「俺の考えを当ててみろ」だったりするのが嫌なのでは?

まあ、"俺の考えと違う"ことを虚心坦懐に聞くのは相当度量がいると思うから相手立場も楽じゃないとは思うけどね。

  • もう一度見返してみて思ったが、「どうしたらいいと思う?」は嫌だな。 「君はどうしたいの?正解を聞いているんじゃない、君の意思を聞いているんだ」と聞きたいかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん