2019-12-11

今、話しかけていいですか?

同僚に、いつも必ず「今、話しかけていいですか?」「今、お電話大丈夫ですか?」と訊く人がいる。

違うんだ、

「もう話しかけてるじゃん(プゲラ」って言いたいんじゃないんだ。

さな言い回しはどうでもいいんだ。

俺が言いたいのは、毎回必ず定型句としてそんなこと聞くのは、全然相手のことを考えてもいないし見てもいないし、ちょっと慇懃無礼だよね。って言いたいんだ。

聞かれるたびに正直いらっとくる。

表面だけ見れば丁寧な人になるのかもしれんが、なんでこんなにいらっとくるんだろうか。

こういうこと書くと、「あなたは高圧的で威圧感のある人なんでしょうね」って意見がよく出てくると思うんだけど、そんなことはありません。

  • いきなり本題に入るといきなり話掛けてくんなよって文句いいそう

  • 今いいっすか? と言われて、マジで今だめだったら普通に「あーちょっとまってねーーー!」が出てくるだろ。   そしたら、ああごめんあとでまたくる、とかえってくるだろ。 普通...

  • 病気かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん