2019-12-02

小学生の頃、一度だけ友達を招いた誕生日会をしたことがある

2個下と4個下の弟が騒いで、私が怒って喧嘩になって

何で誕生日の一日くらい、いや誕生日会の間くらい静かにしていられないのか

何で親は弟たちを引っ張り出してくれないのか

どうして友達の前でこんなに惨めで情けない思いをしなくちゃいけないのか

そう思ったことをはっきり覚えてる

はいつも我慢してるのに、この間だけでいいのに、って

ほんの少しも我慢しない弟のこと、我慢させない親のこと

もう誰も覚えていないだろうけど

私は死ぬまで忘れられないと思う

  • 自分が惨めな思いをしたことをどうして公開するんだろう、匿名とはいえ 絶対他人にかわいそうって思われたくない人間からすると不思議

  • 誕生会なんて精々1年か2年までだろうし その4歳下って普通に大人しくするの無理な歳だろ

    • たしか小学4年か5年だったと思うな まあどっちにしろ無理なのはわかるよ、今なら

  • 人魚の眠る家

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん