2019-11-08

anond:20191108143826

浮気はしちゃダメ」とか「真面目に働け」とかそういう社会倫理に対して「なんでー?」って問われたときに「神がそう決めたから」と言えるのが大きい。

相手信心深ければそれで納得するし、それでダメなら「良いことをしてれば死後に天国に行けるぞ」とか利益で釣って、それでもダメなら「天罰が下るぞ」になる。

記事への反応 -
  • 上司に礼をしているようにハンコを押すみたいな感じだろうか。そう考えると、宗教というのは罰とセットなのかね?抗しないと呪われる、とか、まっとうじゃないと思われる、とか

    • 「浮気はしちゃダメ」とか「真面目に働け」とかそういう社会倫理に対して「なんでー?」って問われたときに「神がそう決めたから」と言えるのが大きい。 相手が信心深ければそれで...

    • 精神的よりどころは必要だと思う。 人生の判断基準に迷ったときに

    • 生活を軽視しない、ということかな。そういう人の死生観って揺るぎがなく荘厳な感じがする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん