2019-10-04

エスカレーターマナーには無理がある

エスカレーターには横二列で乗ってね。歩かないでね。」

どっちも無理だしうるさいなぁと思ってる。

まず、知らない人と一段に収まるのはパーソナルスペース?ってのが侵されてるから嫌だ。心がざわつく。大江戸線とか深いんだよ?何分横並びしたらいいの?

あと、どうしても片側は空けちゃう。歩く人に譲っちゃう。歩くのが危ないのも、乗ってる側だけ機械劣化するのわかる。でも片側空けって誰に言われた訳でもなく定着してるし、言ったら「思いやり」じゃない?どーぞお通りくださいって。

こっちだって昨日そこらにエスカレーター乗りはじめた訳じゃない。幼い時から何百回何千回と乗って習得した、もはや「生き方」。そういう成り立ちのものをグッと言って変えさせるのは難しいって。ほんと諦めて欲しい。

せめて一段に一人。足型マークとかを段ごとに右寄り左寄りに付けたらマシになるのかな。それもなんかダサくて嫌だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん