2019-08-16

プログラミング設計・書き方に対する違和感

なんかなぁ、皆キレイに書いてるつもりなんだろうけど

修正しようとした時にいろんな処理がいろんな場所に書いていて

どういう設計意図で書いてるかとか、影響範囲とかを調べるのに、考古学のような作業が始まる

これは果たして正しいんだろうか

 

色んな場所のいろんな影響範囲を全部洗い出して

必要修正をして、また元に戻す

なんか知らない動物の開腹手術にも似てるな

  • 改修する際に影響範囲が最小となるようなプログラムの描き方・・・をマスターしてない人が書いてるんやろな。 これはもうセンスというか感性の問題のように思う。

    • 改修する際に影響範囲が最小となるようなプログラムの描き方、とやらをする人間が、改修手順書までは作らないから、考古学になるんだろ

    • たぶん自分で修正する分には楽なんじゃないかな? 他人からしたらゲロでも   トレーサビリティとか、保守性を突き詰めていくと 世の中の一般的な書き方とは少しズレていく気がする ...

  • c言語初めてみたけど printf(“hello world”); こんなので何がどうプログラムなのかさっぱり意味がわかんないんだけど こういうのやっていけばいずれはゲームとか作れるようになるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん