2019-08-07

広島長崎に扱いの差を感じる

毎年思う。

原爆広島。あと長崎。それくらいの差を感じる。

なんでだろう。悲惨さも酷さも長崎が軽微だったわけじゃなかろうに。

なんとなく原爆を題材にした作品広島の方が多い印象だし、

原爆ってまず出てくるのは原爆ドームな気もするし、

なんだか広島の方が印象として強い。

やっぱり広島の方が先だからかな。はだしのゲンとかも有名だからかな。

なんだかなあ。

でも空襲だって主要都市以外もひどいものだったけど

語られるのは大抵東京やら大阪やらの大都市ばかりだし、そんなもんなのかな。

でもなあ。なんだかなあ。

  • 軽微じゃないって言っても、比較するとやっぱり死者数・範囲・経済的被害などで長崎は劣るからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん